【一般職】上福 理桜
令和7年4月1日 入社
鹿児島みなみ保育園
保育士

スタッフインタビュー
Q.事業団を志望した理由、きっかけを教えてください。
A.学生の時、仁風学園で実習をさせていただき「みなに笑顔を届けます」という基本理念に感銘を受けました。職員や利用者の皆さまが笑顔で過ごしている姿を拝見し、私もこのような理念のもと、保育士になりたいと思ったのがきっかけです。
Q.現在の仕事内容を教えてください。
A.2歳児の担任をしています。子どもたちの可愛さとパワフルさに圧倒されつつも、毎日全力で頑張っています。
Q.仕事のやりがいを教えてください。
A.子どもたちが、名前を呼んで「りおせんせい!」と笑顔で駆け寄ってくれる姿にやりがいを感じています。その笑顔に元気をもらい「明日も頑張ろう」と前向きな気持ちになります。
Q.これからチャレンジしたいことを教えてください。
A.子どもたちの「楽しい」「やりたい」という気持ちを引き出せるような関わりができるようになりたいです。
Q.事業団に就職を希望されている方へメッセージを!
A.たくさん進路に迷われるかと思います。事業団は、様々な福祉について学べるのでとても勉強になります。ぜひ、事業団に来てください!



一日の流れ
☀早出勤務
7:00
出勤・受け入れ・合同保育
8:40
各部屋に移動
8:50
朝の身支度
9:15
午前のおやつ
10:15
一日の活動
11:00
給食準備
11:20
給食
12:15
着替え
13:00
午睡
日誌入力・ドキュメンテーション作成
日誌入力・ドキュメンテーション作成
13:30
連絡会
14:50
起床・排泄
15:15
おやつ
15:30
片付け・帰りの準備
15:45
帰りの会
16:00
退勤